--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-08

2008年11月6日

愛知学院大学で講演

 11月6日に愛知学院大学の人間文化研究所のお招きで、「多言語・多文化社会とコミュニティー通訳」というタイトルで講演をしました。郊外の大変広々とした気持ちのいいキャンパスでした。
 質の高い司法通訳や医療通訳がいかに大切かを、様々なエピソードを交えてお話しましたが、大変関心を持って聞いておられる学生さんも多く、こちらも楽しく話をすることが出来ました。
 愛知県は外国人登録者数が全国2位ですが、一般の人はまだまだそういう現状に対する認識が薄いようで、学生さんたちもちょっと驚いていたようでした。
 また、社会人の聴講生の方が、さっそく講義レポートをメールで送ってくださり、非常に感銘を受けました。社会人の方々の学びに対する熱意は本当にすばらしいです。
スポンサーサイト
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

Makiko Mizuno

Author:Makiko Mizuno
水野真木子
(MIZUNO MAKIKO)
金城学院大学文学部教授

若い時には英語とドイツ語の通訳ガイド、その後会議通訳者、そして司法通訳者を経て、今は大学で通訳や翻訳を教えています。
専門は司法通訳、医療通訳など、「コミュニティー通訳論」。暮らしの中での外国人の「言葉の壁」や「異文化コミュニケーション」の問題に取り組んでいます。
このブログでは、通訳問題を軸に、文化やことば、コミュニケーションについて語ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Book Mark !
HACHI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。