スポンサーサイト
Makiko Mizuno
スポンサー広告


2008年11月6日
愛知学院大学で講演

 11月6日に愛知学院大学の人間文化研究所のお招きで、「多言語・多文化社会とコミュニティー通訳」というタイトルで講演をしました。郊外の大変広々とした気持ちのいいキャンパスでした。
 質の高い司法通訳や医療通訳がいかに大切かを、様々なエピソードを交えてお話しましたが、大変関心を持って聞いておられる学生さんも多く、こちらも楽しく話をすることが出来ました。
 愛知県は外国人登録者数が全国2位ですが、一般の人はまだまだそういう現状に対する認識が薄いようで、学生さんたちもちょっと驚いていたようでした。
 また、社会人の聴講生の方が、さっそく講義レポートをメールで送ってくださり、非常に感銘を受けました。社会人の方々の学びに対する熱意は本当にすばらしいです。
スポンサーサイト
Makiko Mizuno
Diary


 
