Makiko Mizuno
スポンサー広告


3月20日 そして、誰も臭わなくなった
そして、誰も臭わなくなった

学会の気の合う仲間たち5人で、先週、ソウルに2泊3日の旅行に行った。円高ウォン安のおかげで、ショッピングやおいしい韓国料理を安い金額で堪能することができた。昨年、学会発表のために上海に行ったが、その時は、旅行者と見るとべらぼうな金額をふっかけたり、シルクでもないものをシルクだと言って売りつけたりする悪徳商法にひっかかり、苦々しい思いをしたが、韓国はそういうことは一切なく、たいへん気持ちよく過ごすことができた。
 ソウルのショッピングの中心街である明洞(ミョンドン)は、今は買い物客の8割が日本人だと聞いたが、どこに行っても必ず日本語の堪能な店員さんがいて、コミュニケーションには全く苦労しない。看板にも多くの日本語が使われていたが、中にはとんでもない日本語が混じっていて、それを発見しては大笑いをするという、マニアックな楽しみも見つけた。(詳しくはこちら
 韓国では朝昼晩と、三食とも、キムチその他のおかずが5,6品出る。朝にはアワビ粥のお店に行ったが、朝っぱらからキムチをたくさん出された。日本人的感覚ではキムチは朝にはふさわしくないと思うのだが、お粥とキムチという取り合わせは、けっこうイケていた。薄味のお粥と辛いキムチが、非常にマッチし、舌に心地よい。
 滞在中、食事ごとにキムチやほかにもニンニク臭の強いものを食べ続けていた。ソウルに着いた直後は、タクシーに乗ったりすると、「臭いなあ」と思った。運転手さんの体から出るニンニク臭がこもっているのだ。他にも、狭いお店などでも、同様の臭いを感じたりした。ところが、2日目あたりから、それが非常に微かなものになり、帰るころには、タクシーに乗ってもどこに行っても、何の臭いもしなくなった。アガサ・クリスティの小説の題名をもじると、「そして、誰も臭わなくなった」・・・・。 
 このことは当然予想される結果を招いた。帰国し、家に帰ると、家族におおいに顰蹙をかった。娘にファブリーズや各種デオドラント、その他あらゆる消臭スプレーをかけられ、効果がないとわかると、「『消臭元』(消臭剤の商品名)を食べろ」と言われ、挙句の果てに「韓国に行って、最臭(最終)兵器になって帰ってきた」と笑われた。このことをメールで旅行仲間に知らせたら、これに対抗すべきいいアイディアをいただいた。「最臭でも平気(兵器)よ」と返すのだ。
 韓国料理は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれるが、唐辛子に含まれるカプサイシンの燃焼効果を期待する人にはお勧めだ。3日間あれだけ食べても、不思議と体重は増えなかった。
 そういえば、韓国ではあまり肥った人を見なかったような気がする。そして、ブティックなどで売られている服のサイズが非常に小さく、細身の人に合わせてあるようだった。私の日本でのサイズは11号だが、韓国ではLサイズでも小さすぎた。XL(エキストラ・ラージ)がちょうど良かったのが、少々ショックだった。やはりカプサイシン効果なのだろうか。
 ニンニク臭さえなければ、毎日でも食べたい韓国料理である。



Makiko Mizuno
Diary


 
