スポンサーサイト
Makiko Mizuno
スポンサー広告


異文化伝心 (12) 同音異義語と通訳
同音異義語と通訳
  何年か前、新聞に、ワープロの面白変換ミスのコンテストをするという記事が載っていました。その見出しの言葉は「犬が三毛の一族」でした。もちろん、「犬神家の一族」の変換ミスです。なかなかセンスのある変換ミスです。
 私は外国人のことばの壁をテーマに研究していますが、来日外国人の子どもたちの学校での言葉のバリアについて、こう書こうとしたことがあります。「言葉が通じないことから授業についていけず、不就学になる子供たち・・・」ところが、画面に表れたのは「・・・腐臭が苦になる子供たち」でした。(なぜ、授業についていけないことと、腐った匂いが関係あるの?)
 私の専門は司法通訳ですが、通訳を必要とした刑事事件のことを、「要通訳刑事事件」といいます。それを変換したら「腰痛薬刑事事件」と出てきました。(腰痛の薬がもとになって、殺人事件でも起こったのか??)
 極めつけは、私が10年以上副会長を務めていた「司法通訳人協会」(2006年解散)です。変換して出てきた漢字を見て、完全にズッコケました。「司法通訳任侠会」となっていました。(「任侠」・・・「や くざ」 私たちは『仁義なき戦い』をしていたわけではありません・・・。)
 このように、ワープロのズッコケ変換ミスを笑うことは出来ますが、これと同じことを通訳者がやってしまうことがあります。同音異義語の解釈ミスです。漢字変換の代わりに、外国語への変換ミスが起きるのです。
 同時通訳の草分け的存在で、かの有名なアポロ11号月面着陸のもようの衛星中継を同時通訳した西山千さんも、ご自分がやってしまった通訳ミスについて著書に書いておられます。 
  ある時、宇宙飛行士へのインタビューで、西山さんは、日本人の質問をこう訳しました。
  「宇宙塵はごらんになりましたか。」
 “ Did you see spacemen ?” (宇宙人を見ましたか)
  「宇宙塵」は宇宙空間に存在する微粒子でcosmic dustといいますが、「宇宙塵」を「宇宙人」と間違えたこの通訳ミスは、夢があり、とても微笑ましく、ずっと語り草になっています。
 日本は様々な概念を古代において中国から輸入しましたが、中国語に比べてもともと音のバリエーションが乏しかった上、時代が経るにつれて、ますます母音数が減り、本来は異なる発音を持っていた言葉が同じに聞こえるようになってしまいました。そのせいで、現在のように、同音異義語が氾濫しているわけです。さらに、明治時代に、西洋から近代的な思想や制度を輸入した際に、そこで使われている概念を表現するのに、漢字熟語を多用しました。そのために、同音異義語の数が飛躍的に増えたのです。司法の分野は、それが最も顕著に表れている分野の一つです。
 司法通訳の現場では、慣れないと同音異義語の罠にはまります。「ほうていの」と言われて「法廷の」と「法定の」のどちらであるか、初心者には判断しにくいです。また、法廷でよく使われる「諸般の事情を鑑みて」という表現を「初犯の事情」つまり、「初犯であるという事情」であると勘違いしてしまった人もいます。
 また、「公訴」と「控訴」、「科料」と「過料」、「勾留」と「拘留」のように、よく似ているけれども法律的な意味が全く違う用語もたくさんあります。用語の意味とそれが使われる情況をよく把握しておかないと、間違える可能性が高いのです。
 通訳者は常に文脈を意識しています。同音異義語を正しく判断するには、文脈に頼るしかないからです。「さいきんかんせんした」と聞こえてきたら、「細菌感染した」のか「最近感染した」のか、文脈に応じて考えます。「せいさんざい」と言われたら、経済に関する話であれば「生産財」、薬学に関係があれば「制酸剤」と判断します。

「きのうてきにかんがえる」
「おしょくじけん」
「てんたいしょう」
これらは、私が一瞬勘違いしたことのある同音異義語です。どう間違えたかわかりますか。


 帰納的と機能的    汚職事件とお食事券   点対称と天体ショウ でした。

スポンサーサイト
Makiko Mizuno
エッセイ(異文化伝心)


 
